塾長からのメッセージ②

考えて考えてさらに考えよう

~君たちの考える力が未来を創る~

私たちの国は、今多くの難しい問題に直面しています。

時代はまさに「混迷の時代」であり、先行き不透明な状況が今後も長くつづくだろうと言われています。

こんな時代だからこそ未来を創る君たちには深く考える力が最も大切な力になって来ます。考えこんでいる人の姿は、思い悩んでいる人の姿のようでもあり、どこか暗く若者にはふさわしくない姿のように見えるかもしれません。

でも、これから君たちが自分の人生を強く優しく生きたいと願うならば、時には君たちは立ち止まり自分の人生を深く見つめ直し考えて考えて考え抜かなければなりません。

自分一人の時間、もの静かな時間にじっと考え込んでみる。君たちの深く深く考える力が君たちの未来を切り開いていくのです。