塾長からのメッセージ③

誰にも必ず『壁』はあるから

 勉強してもなかなか自分の思うように成績が上がらない。毎日、自分なりに努力を続けているのに願うような結果にならない。そんな経験を誰でも必ず持っているはずです。

 進歩や向上というのは右肩上がりに一直線に伸びていくものではありません。努力を続けているうちに、急に成績が上がったり、今までできなかったことが急にできるようになります。

努力を続けてもぐんぐんすいすい良くなることはまずありません。

 努力を続けることは、目の前にある壁を一つずつ乗り越えていくことです。目の前にある壁に向かって「絶対にこの壁を越えてやる」という強い気持ちを持ち続けることです。

 壁をしっかりと乗り越えるためには、焦ってはいけません。自分に自信を持たなくてはいけません。

 来年度も君の前には壁が現れます。君の強い意志で必ず君は君の壁を超えることができます。君は必ずできます。松浦