夏期講習前半戦終了 楽しく勉強できました!!

 7月23日(木)から始まった夏期講習の前半が8月5日(水)に終わりました。朝から晩まで小学生・中学生・高校生のみんな、楽しく勉強していました!

 小学生は朝からでしたが、眠い顔ひとつせず元気に登校していました。休み時間の教室では学校の宿題やオセロ、将棋、パズル、折り紙、お友達と楽しくおしゃべりする姿が見られました。ロビーでも先生方と遊んだり会話したりする姿もありました。授業になると一転、集中モードに切り替わり、黙々と頑張っていました。子どもたちからの質問も多くあり、学ぶ意欲が見られました。

 お昼からは、中3生と小6Tの受験生たちが夕方まで頑張りました。中3生は夕方5時までのコースと7時10分までのコースがあり、どちらのコースも内容の濃い授業となりました。どのクラスの生徒も先生の目をしっかり見て、授業に集中していました。時には笑いもあり、あっという間に時間が過ぎたという声も多くありました。小6Tは朝から夕方5時まで頑張りました。入試問題を解いたり、入試に出そうな内容をみっちり学んでいました。

 夕方からは、高1・2年生の夏休み明けのテスト対策授業(数学・英語)が行われました。少人数ですので1人1人指導をしたり、ともに問題を解いたりしながら有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 夜からは、中1・2年生の授業がありました。とっても元気な1・2年生。休み時間はちょっとしたお祭り騒ぎになり、注意されることも・・・。しかし、チャイムが鳴れば、集中モードに切り替え、先生方の授業に耳を傾けていました。まだまだ幼さがありますが、来る受験に向けて着実に力をつけていっています。

 お昼から夕方の時間にかけては、個別授業も行われました。小・中・高生を対象に行っています。苦手分野の克服をしたり、楽しく会話したりしながら、勉強しています。先生を独り占めできるので、たくさんの質問をしてきます。また、学年の垣根を越えて、生徒同士も楽しんでいますよ!

 パズル道場の生徒たちも負けてはいませんよ。通常の時間と異なる時間、通常のときと異なるメンバーですが、パズルのルールを守り、一時間しっかり頑張っています。一生懸命考える姿がとても印象的でした。低学年のみんなは、かえるさんジャンプが大好き。高学年は、最近ドラゴンが行く手を阻む迷路にはまっています。だんだん好き嫌いが出てきましたが、みんな「え~っ!」と言いながら、時間をかけて解いていますよ。解いた後の達成感あふれる表情は、見ているこっちまで自分も頑張ろうって思わしてくれるほどです。

 前半戦はたくさんの児童・生徒に助けられ、多くのことを教えられました。我々教師一同も暑さや疲れに負けず、後半戦も児童・生徒としっかり向き合い、多くのことを学ばせていきたいです。後半戦は8月12日(水)から8月25日(火)までです。残りの夏期講習も頑張りましょう!!!