今日の授業③

 まだまだ暑い日が続きますね!この暑さのせいで、ある高校は、準備期間が一週間延長とかも…。昨日(11月19日<木>)の高校2年生の授業では、生徒から「冬服、しに暑い!」や「先生、沖縄に冬くるのかな。」などの声がありました。楽しく会話をしながら二時間、しっかり期末テスト対策を行いました!

 今回は、11月19日<木>の小学生一般クラスの授業の様子を紹介したいと思います!このクラスは、低学年が中心のクラスです!1年生から4年生までの子どもたちが、楽しく学びあいます!1時間目は算数を行いました!2年生は掛け算を中心に行いました!10月の初めごろは、後半の段に苦戦していたのですが、週を追うごとに、スラスラと言えるようになってきました!「難しい!」と言っていた彼らが、「できた!」と笑顔で言ってくると、成長を感じます!もちろん1・3・4年生の子たちもそれぞれ頑張っていました!また別の機会に紹介したいと思います!

 2時間目は、国語を行いました!今日は、1時間目頑張ったので、今話題の『ワードバスケット(Word Basket)』というゲームを行いました!今年のTV番組で、有名アーティストが取り扱ったことから話題となりました!ワードバスケットとは、簡単に言うとしりとりのカードゲーム版です!山札にある五十音から始まり、手札にある五十音で終わるというものです。もちろん、カードの中にはワイルドカードというものも含まれていて、より一層楽しめます!言葉の語彙を増やし、身につけさせることができます!担当の先生も含め8人くらいで行いました!盛り上がりすぎて、いつの間にか授業が終わってました!個人戦にもかかわらず、途中からお互いに協力し合っていました!1年生には難しいかなと思ったのですが、いろいろな単語を聞くことができ、お兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく教えてくれていたので、楽しそうでした「発想力」「瞬発力」で頭を鍛えていきましょう!なかなか単語が出てこない担当の先生が一番苦戦していました!下の写真は、ワードバスケットの様子です!!